第一回ITトレンド勉強会 【東京】

ランサムウェアの実態と対策

日時 2016年11月16日(水)15:00~19:00
会場 クオリティソフト(株) 本社 6F
住所 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル >地図
TEL:03-5275-6124
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ ランサムウェアの実態と対策
講師

株式会社FFRI
事業推進本部 執行役員
川原 一郎
2012年 株式会社FFRI(当時の社名:株式会社フォティーンフォティ技術研究所)入社
2016年 事業推進本部配属
エバンジェリストとして各種セキュリティイベント等での講演多数

内容
第一部

講演(15:00~16:00)
ファイルを暗号化して「人質」にとり、ファイルを復号化するために「身代金」を要求するランサムウェアによる被害が国内企業でも深刻化しています。
IPAが公開している「情報セキュリティ10大脅威 2016」においても「ランサムウェアを使った詐欺・恐喝」は総合3位に順位付けされるなど社会的に影響が大きいセキュリティ脅威と位置づけられています。
本講演では急増しているランサムウェアの現状とその脅威を被害事例や感染手法などデモを交えて解説いたします。
また、ランサムウェア対策として求められる備えとしてどのような対策があるのかも具体的にご紹介いたします。

第二部

お悩み共有&ディスカッション(16:10~18:00)
参加者の日々の課題について、皆様と一緒にディスカッションしながら解決策を模索します。

第三部 参加者同士による日々の業務課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

株式会社FFRI
事業推進本部 執行役員
川原 一郎 氏

今回初めて参加させていただきました。
質疑応答含めたグループディスカッションが活発になされたのが印象的でした。
実際に被害にあわれたという生の声やどのように対応されたのかというお話が非常に参考になりました。
また、今回のテーマに限らずですが、社内におけるITリテラシーの向上に皆様苦労されており、様々な取り組みをされているようでした。各社でどのような取り組みをしているのか共有できる場があるのは非常に有意義であり、今回講師という立場でしたが参加させていただいて良かったと思います。

参加者の声

  • 結局は教育が全てなのですね。「ランサムウェアにやられた」経験者が複数人いて驚きました。明日は我が身と思いました。
  • リテラシ教育に対する方法論などが特に参考となった
  • 々な対策の方法やランサムウェアについての考え方を聞くことができ、参考になった。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会