第二回ITトレンド勉強会 【東京】

AWS活用企業に聞いてみた!運用メリットと導入のポイント

日時 2017年02月17日(金)15:00~19:00
会場 クオリティソフト(株) 東京本部 6F
住所 東京都千代田区麹町3-3-4 KDX麹町ビル >地図
TEL:03-5275-6124
会費 無料
定員 20名
参加資格 企業のシステムご担当者様 及び ご関係者様
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※応募者多数の場合は、システム管理者様を優先とさせていただきます。
テーマ AWS活用企業に聞いてみた!運用メリットと導入のポイント
講師

◇講師1

株式会社サーバーワークス
情報システム課
宮澤 慶 氏
2011年にサーバーワークスに新卒2期生として入社。
3年間インフラエンジニアとしてAWS事業部におけるお客様のシステム環境の設計、構築、運用業務に従事。
2015年より情報システム担当として自社の社内システムの管理運用及び自社で利用する各種クラウドサービスのR&Dを行うことで自社システムの最適化・改善に取り組む。

◇講師2

より快適な暮らしや社会づくりに貢献する事を目的とし、長年培ってきた当社の科学技術を元に、 化粧品・医薬品・食品・一般工業用原料の製品開発や化粧品原料の輸出入等を行っている企業様。

半導体商社や複合機メーカーでの業務等々を経て、2013年から当社のインフラ業務に従事。
主にサーバー、ネットワーク、セキュリティに関する業務に従事。
管理工数を抑えて、安定的に業務を遂行できるよう環境構築に取り組んでいる。

内容
第一部

講演(15:00~16:00)
◇講演1(サーバーワークス様)
サーバーワークスは自社で充分に活用できると実績のあるクラウドサービスのみをお客様に提供しています。
お客様にサービスを提供する立場、自社で導入・運用する立場の両面を知るエンジニアから、クラウド活用のメリット/デメリット、中長期的な運用のポイントについてお伝えします。
◇講演2
限りあるリソースの中で効率的に業務を行い、セキュリティレベルを保つためにクラウドの活用は欠かせないと思います。
アマゾン ウェブ サービス(AWS)の利用でクラウドの魅力を知った結果、 現在どのようなクラウドのサービスを活用しているか、それぞれの導入にあたり問題がなかったか、 導入の結果、どんなメリットを享受しているかをお話しさせていただきます。

第二部

お悩み共有&ディスカッション(16:10~18:00)
皆様の悩みを共有・ディスカッションしながら、解決策を模索します。

第三部 参加者同士による日々の業務課題の共有(18:00~19:00)
※懇親会形式によるフリートークです。
※情報システム管理者同士のネットワーク作りや情報収集の場としてご活用ください。

講師感想

講師1
株式会社サーバーワークス
情報システム課
宮澤 慶 氏

ディスカッションタイムにおいて、皆様のお考え、クラウド利用の現状を伺うことができ、大変有意義な時間をいただきました。誠にありがとうございました。
サーバーワークスはお客様のクラウドの導入・運用に際する懸念点を解決し、情報システム部門のメンバーとしてご一緒しております。ぜひクラウドについてお困りの際、試算が必要な際、社内への説明が必要な際にはお気軽にご相談ください。
3月10日にはクラウド上のID管理についてのセミナーを開催いたします。ご予定が合うようでしたらぜひご参加ください。(無料セミナーです)
https://www.serverworks.co.jp/news/20170310-awssecurityseminar

講師2
このような場所があることを、お話をいただいて初めて知りました。
グループディスカッションの中で"一人情シス"の方のご意見や、大企業ならではのクラウドに関する意見が聞かれたのが興味深かったです。
参加させていただき、誠にありがとうございました。

担当者報告

クラウドサービスの運用事例として生の声が聞けたとても面白い開催でした。
クラウドを活用し始めると、それぞれのサービスメリットを享受できること以外の副産物として、ベンダーなどとのコネクションが広がることで『新たな提案を受ける』 →『新たな気づきを得る機会になる』→『いままで見えなかったことが見えるようになる』といった好循環が生まれたという話はまさにそうで、ビジネス的には販売機会が拡大し、また、ユーザメリットとしても可能性が広がるといった、まさに旬なテーマでした。
ぜひ、同様のテーマでの第2回開催につなげていきたいです。

参加者の声

  • パブリッククラウドのことが勉強になった。
  • 非常に役立ちました。
  • クラウド化について検討していきたいと思います。大変参考になりました。

©2017 PC・ネットワークの管理・活用を考える会