第二回ITトレンド勉強会 【WEB】

プロジェクト管理について語ろう ~各ツールの識者と話すプロジェクト管理~
日時 2023年04月21日(金)16:00~18:00
会場 WEBセミナー形式での実施(Zoomミーティングを利用予定)
テーマ プロジェクト管理について語ろう
~各ツールの識者と話すプロジェクト管理~
内容 日々進行するプロジェクトを、すべてのメンバーが効率よく進められることを目的にプロジェクト管理ツールの導入が進んでいます。
メンバー管理、進捗管理、スケジュール管理、タスク管理など実際の使い勝手や導入効果など本音を聞き出します。

座長報告

大石さん

アイレット株式会社
アジャイル事業部
データ分析セクションリーダー
大石 英

今回の勉強会は、いつものように登壇者の方の発表を聞く、という形ではなく、パネルディスカッションの形式を採ってみました。
というのも、プロジェクト管理には様々な方式やツールがあり、また個々の会社・現場・案件により様々な使い方や進め方があって、どれも一概には”コレだ!”というものを決められないと考えた為です。
その為、今回は各ツールの識者の皆様に集まって頂き、各ツールの良し悪しから離れて”プロジェクト管理とはどういうもので、どう取り組んだら良いのか”を話して頂く中で、少しでも業務に活かせるヒントが見つかれば、という意図でパネルディスカッションをしてみました。
参加者の皆様は、もしかすると各ツールの良し悪しや向き不向きを聞きたい気持ちもあったのかもしれません。
しかしそいういう星取表のような見方は、ネットを調べるなりベンダーに聞くなりすれば、割と手に入るものだと思います。
そうではなく、実際に使っている方々の考え方や現場からの声やヒントはなかなか得難いものです。
今回の勉強会が参加者の皆様に対し、少しでもアタッチ出来ていたら幸いです。

コロナもいよいよ5類指定になりました。
今回はパネラーの皆様だけリアルで集まってディスカッションをしましたが、次の機会には参加者の皆様も含めリアルで話をしたいと思っております。


登壇者報告

■ 宮瀬様コメント
Good
- ラジオ的な感じでやるの面白かった
- 意外と長丁場でも聞いてくれる人が多かったことが知れました

More
- 時間管理と話の落とし所は気をつけとかないと話が膨らみすぎちゃって聞いている方の気持ちが離れそう

■ 門屋様コメント
ラジオ的になって良かった反面、途中からついてこれない人もいた様子
喋ってた内容を端的に記録して画面共有できてれば良かったのかも

資料や感想のリンクは▼
https://madowindahead.info/2023/04/pcnw202304/

■ 萩原様コメント
自己紹介が早く終わったところで、時間を待たずに(雑談的に話さずに)パネルディスカッションのトピックに移れば良かったですね

資料のリンクは▼
https://note.com/masa_hagiwara/n/n9c9fc31f194f

参加者の声

  • このような座談会形式の勉強会に出席したのは初めてで参考になりました。また、興味のある勉強会が開催されたら参加したいと思います。
  • ラジオっぽくなると、文字情報が足りなくてちょっとついて行くのが難しいなと感じた。
  • ツールごとの違いを知りたくて参加しましたが、皆様が「ツールはあくまでツール、考え方が重要」という共通認識を持っていることが印象に残りました。
  • 定期的にラジオしてほしいです。

© PC・ネットワークの管理・活用を考える会